2012年03月03日

塩麹

あさイチでやっていた塩麹。
塩麹は、どこも売り切れで、富澤商店で、冷凍の米麹を買ってきました。


IMG_1133.JPG

材料を買ってきて、混ぜただけ。

どんな味なのか、2週間後が楽しみ♪


IMG_1134.JPG

以下、あさイチのHPに載っていた小紺有花さん(麹料理研究家)の作り方。

≪材料≫
・米こうじ・・・100グラム(生のもの)
・塩・・・30グラム
・水・・・100ミリリットル
・保存用のビン

≪作り方≫

  1. 板状の米こうじをばらばらにしてビンに入れる
  2. 塩を加える
  3. 水を加える
  4. よくかきまぜる
 なるべく温かい所に保管し、10日〜2週間たちどろっとしてきたら食べごろです。
この記事へのコメント
あ、下のコメントでまるぷっちにしちゃいました(笑)。

塩麹、こんなカンジなんですね!!今や、どこでも品切れ状態というウワサの塩麹。朝イチで鶏のソテーやってて、おいしそうだなぁ・・って思いました。

Rooさんだったらおいしいアレンジ出来そうです!参考にさせていただきたいので、レポしてくださーい♪
Posted by すけきよ at 2012年03月04日 10:05
私も、頭がこんがらがってしまって、あちこちで、間違えているかも。何かしていたら、修正お願いしますね(^^ゞ

塩麹、どんな味になるのか、興味しんしん。
今朝、水と、塩30gほどを足してかき混ぜました。
かわいがりすぎて、変な菌が繁殖しちゃったらどうしよう^^;

レポートしますね。


Posted by Roo at 2012年03月04日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255351533
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

