2013年03月19日

ピーマンの肉詰め

IMG_1163.JPG

3年に一度くらい作るといいだすtok。

中にエビ、タケノコ、干しシイタケが入っていて、久しぶりに、手の込んだものを食べられました(笑)
あんかけは、自分で、酢を足して、甘酢風にしていました。
posted by Roo at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | tokが作った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

塩麹

あさイチでやっていた塩麹。
塩麹は、どこも売り切れで、富澤商店で、冷凍の米麹を買ってきました。


IMG_1133.JPG

材料を買ってきて、混ぜただけ。

どんな味なのか、2週間後が楽しみ♪


IMG_1134.JPG

以下、あさイチのHPに載っていた小紺有花さん(麹料理研究家)の作り方。

≪材料≫
・米こうじ・・・100グラム(生のもの)
・塩・・・30グラム
・水・・・100ミリリットル
・保存用のビン

≪作り方≫

  1. 板状の米こうじをばらばらにしてビンに入れる
  2. 塩を加える
  3. 水を加える
  4. よくかきまぜる
 なるべく温かい所に保管し、10日〜2週間たちどろっとしてきたら食べごろです。

2011年11月13日

春菊の胡麻和え

春菊の胡麻和え

たかこ姫さ〜ん

新鮮なお野菜ありがとうございました!
ひじきと、切り干し大根だけで食べようと思っていたら、
素敵なプレゼントが!

大根の葉と、ブロッコリーと、春菊、まず、頂きました。
特に、春菊が絶品!!
こんなに美味しい春菊食べたことありませんぴかぴか(新しい)

お野菜にパワ〜もらいました!

posted by Roo at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

おにぎり

IMG_0922.JPG

おにぎり(ご飯、鮭フレーク、梅干し、塩、海苔)

出し巻き卵(卵、昆布つゆ、みりん、ごま油)

ソーセージ炒め(ソーセージ、ピーマン、塩、こしょう、サラダ油)

サクランボ


今日から、合宿。ドラムバック2つに、リュック、ギター、テニスラケット。大丈夫?(汗)
posted by Roo at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

新玉ねぎのレンジ・ロースト

IMG_0877.JPG

新玉ねぎのレンジ・ロースト(新玉ねぎ、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビフィレ、塩、こしょう、パセリ、フランクフルトソーセージ)

以前、おしゃべりクッキングで、おいしそうだなと思ってメモしておいたレシピを見て作りました。

2010年04月05日

アボガドのスープ

0405.JPG

アボガドのスープ(長ネギ、ジャガイモ、ブイヨン、塩、こしょう、パセリ、アボガド、レモン、牛乳、海老、オリーブ)

料理の本を見て作った 第2弾

スタッフドトマト

0404.JPG

スタッフドトマト(トマト、ジャガイモ、カニ、卵、マヨネーズ、塩、胡椒、オリーブ、ブロッコリー、クレソン、レモン、パセリ)

最近、これ以上ないほどの手抜きの日々でした。
栄養さえ取れてればいいじゃんと、手を加えないで食べられるものばかり並べてました。

そしたら、長男が、「なんか、しゃれたもの食べたいな。」と。

たまには、料理の本でもみて。。。と作ったのがこれ。

おんなじ素材でも、そのまま出したのと、こうやって、トマトをくりぬいて、サラダをつめてと、
手をかけると、やっぱり違う。おいしい〜〜。

自分で作って、食べて、反省と、感激で涙が出そうになりました(バカ!)

2010年03月18日

肉団子の中華風

0318.JPG

肉団子の中華風(豚ひき肉、タケノコ、長ネギ、ブイヨン、塩、醤油、片栗粉、サラダ油、青梗菜、
酢、砂糖)

ごま

中学最後のお弁当なので、リクエストにこたえました。
甘酢好きは、私に似てるのかな(#^.^#)

明日は、卒業式と謝恩会♪
posted by Roo at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

とりつくね

0222.JPG

とりつくねの照り焼き(とりひき肉、ネギ、七味トウガラシ、酒、醤油、みりん、サラダ油)

グリーンピースご飯(グリーンピース、塩、酒、ご飯)

鮭の西京漬け

焼きたらこ
posted by Roo at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ハンバーグ

0217.JPG

ハンバーグ(牛ひき肉、玉ねぎ、塩、こしょう、牛乳、コンソメ、ケチャップ、ソース)

ソーセージとブロッコリーの蒸し煮(ソーセージ、ブロッコリー、塩、こしょう)

茹でキャベツのゆずポンがけ(キャベツ、ゆずポン)

はりはり漬け、昆布の佃煮
posted by Roo at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

